資金調達ノウハウ

資金調達の全体像(3) 補助金、助成金

2016.03.05

資金調達の全体像(1)では、

全体イメージ図を頭に入れてほしいと解説しましたが、

しっかりと頭に整理して下さい。

 

今回、補助金、助成金について解説いたします。

 

補助金、助成金は主に二つに分かれています。

 

1.厚生労働省系の補助金・助成金
2.経済産業省・総務省系の補助金・助成金

 

この「厚生労働省系の補助金・助成金」は、

様々な細かい条件がたくさんあるのですが、

それらと合致すれば採択、受給できる可能性が非常に高い制度だと言われています。

しかし、「経済産業省・総務省系の補助金・助成金」は、ちょっと違います。

 

それぞれの補助制度にもよりますが、

「2.経済産業省・総務省系の補助金・助成金」の採択率は、

平均して約5%~25%程度だと考えて下さい。

 

100社が申請しても5~25社くらいしか採択されない狭き門なのです。

 

ここで一点、お伝えしたいことがあります。

 

安倍政権の目玉施策である、いわゆる「創業補助金」、「ものづくり補助金」、

「持続化補助金」などは、例外だと思ってください。

 

創業補助金などは、開始当初は採択率80~90%でした。

採択されない人の方が少ないんです!!

 

ものづくり補助金は、約40%です。

つまりおよそ2社に1社は採択されるのです。

 

20年近く前から経産省系補助金の支援をさせて頂いている

私(吉田学)としては、驚いています!!(苦笑)