資金調達ノウハウ

事業再構築補助金【事業計画書】作成支援マスター講座

2021.05.08

事業再構築補助金のご相談をたくさんいただいております。

 

士業さんから、事業者さんから・・・色々です。

 

電話でも涙目になっていると想像できるほど、大変な想いをしている社長さんなど。

 

本当、皆さん、それぞれ課題を抱えております。

 

今、最大の課題は「事業計画」ですよね。

 

 

認定支援機関=事業計画のプロ、ではありません。また、補助金の専門家でもありません。

 

しかしながら、中小企業庁は「不明なところは認定支援機関に聞いてください」という。

 

さらに「彼らは補助金などに慣れているので大丈夫」みたいなこともいう。

 

これって、酷い話だと思います!!

 

認定支援機関の多くは金融機関と税理士さんです。

 

彼らは、補助金の専門家ではありません。

 

銀行員が相談された事業者の全ての事業計画コンサルをしなくてはいけない理由もありません。

 

彼らだって、優先順位があります。

 

それに税理士さんは税金のプロであって、補助金の専門家ではありません。

 

そういう彼らに「聞けば分かる」って酷いと感じます。

 

 

私は資金調達サポート会の会員さまには、「事業再構築補助金の支援をしてください」 とお勧めしています。 採択率も高いでしょうし、報酬を頂いても問題ありません。

 

ある意味、ビジネスチャンスでもあります。

 

しかしながら、それ以上に一社でも多くの事業者さんに事業再構築して欲しいですよね。

 

だけど、事業計画作成をどうすればよいのか?!

 

私は、会員様には、事業計画書の雛形を作成して差し上げました。

 

私ができることはそれくらいです。

 

私が、事業者さんを支援して、その業務にハマっても、数社の支援しかできません。

 

しかしながら、雛形を作って、多くの認定支援機関さんに支援を実施してもらえば、 多くの事業者さんのお手伝いが間接的ですが、できます!!

 

そういう思いから、今回、会員様限定ではなく、一般向けにも提供しようと思いました。

 

全6時間の動画キャプチャーで、丁寧に解説しています。

 

結構、受講するのは大変です。

 

よって、経営者向け、というより、認定支援機関さん向けです。

 

この講座を受講していただき、雛形を使って支援して頂ければ、 補助金支援の経験が浅い認定支援機関さんでも、支援することができます。

 

詳細については、こちらのWEBページにてご確認くださいませ。

http://www.fa-ps.com/jsh-kouza/